2015年12月8日

1日の食費250円 昼:温玉鶏挽肉サラダ 夜:麻婆豆腐(1日目)

昼:160円

温玉鶏挽肉サラダ
ごはん


レタスを洗って切って、塩コショウ、マヨ、酢、自家製めんつゆ、
炒めた鶏挽肉、温玉、フライドオニオン。

鶏肉たっぷりなので、サラダといえど充分なおかず。
体に良さそうな気がするのも良い。
そしてうまい。




夜:90円

麻婆豆腐(1日目)
ごはん


家にある調味料だけ使用する、和風麻婆豆腐。
ゴマ油で、刻みにんにくと鶏挽肉を炒め、豆腐と刻みネギをぶっこみ、
ヘラで豆腐を破壊。おろし生姜も加えて煮る。
味付けに、味噌、自家製めんつゆ、ケチャップ、ラー油。

豆腐は崩れまくっているのが好きなので、あえてヘラで崩しまくる。
お客様に出すなら包丁で切る。

コクがあってうますぎ。
自分的に、普通の麻婆豆腐よりもずっとうまい。
本格的な中華料理店などでめっちゃ苦手な香りがするやつがあるんだが、
あれは何ぞ。八角か山椒だと思われるが。