2020年4月18日

【食費1ヶ月1万円生活】ブログ再開します

長らく更新をあけてしまい、申し訳ありませんでした。
また淡々と再開します。

この間、大きな変化が2つありました。

1つ目の変化、
それは、ついに食洗機を買ったということ。
パナソニックで2万円ちょいの小型のものです。

控え目にいって人生変わりました。

手持ちの食器の中で、食洗器で洗える食器のみを使用。
そのため、無理やり小皿に盛るなどの変化があります。

世の中が大変なときだからこそ、
食費の節約術が役に立つかもしれません。
当方の貧しい食事内容を見て優越感を感じていただくのもよし。

で、金額はこれまで通り、
1日あたり333円以下を目安にやっていきたいと思います。
1日2~3食、腹と金具合に応じて食べます。

しかし、ここで2つ目の変化があります。
庭を開墾して畑を作りました。
そのおかげで、野菜がわりと無料(タネ代くらい)となり、
値段の参入をどうすべきかわからなくなりました。

細かすぎて計算できないので、
あくまでも「自分の支出が1日あたり333円」の生活
ということにします。ルール的には以前より緩和となります。
もう自分いい歳なんで……。

もらいものなども、値段不明だし自分の支払いではないので0円。
その際には注記します。

更新頻度について、これまで毎日毎食UPしていましたが、
カレーなど、続けて同じものを食べているときも多く、
同じ料理(記事)がなるべく被らないようにしたいので、
新しく作った料理をUPします。

では、よろしくお願いします。
怠け泰造