2016年4月20日

1日の食費合計:240円 昼:カニカマ寿司 夜:鶏塩つくね

昼:100円

カニカマ寿司
みそ汁 (ネギ)


皿にポリ袋をかぶせ、ごはんと酢を混ぜ酢飯を作る。
ちぎった海苔、大根おろし、カニカマ、めんつゆ。

みそ汁は、マルコメわかめに、刻んだネギ、お湯。

どこかの県の郷土料理で、これに本物のカニを使うものがある。
その真似をしてみた。 カニカマといえどバカにできないうまさ。
さっぱりしていてうまい。寿司とみそ汁最高。


夜:140円

鶏塩つくね
目玉焼き
枝豆豆腐
大根サラダ
ごはん


クッキングシートを敷いた耐熱皿に、冷食の鶏つくねを並べる。
また同時に別のクッキングシートを敷いた耐熱皿に生卵。
それらをオーブントースターで焼く。

卵、ちょっと目を離した隙に固くなってしまった。
本当は温泉卵のようなトロトロした状態にする予定だった。
で、それに鶏つくねをつけて食べる予定だったのだが・・・。

まぁ固い目玉焼きもうまい。ソースをかけて食べる。
市販の冷凍食品の鶏塩つくねも、すごくうまい。

正直、鶏つくねは居酒屋などの(値段が)良いヤツも、
安い冷凍食品も、自分は味の違いがよく分からない。
どちらもうまいのは確かだが。