2018年7月15日

1日の食費合計:310円 昼:カレーライス 夜:味付け冷や鶏

昼:140円

カレーライス
大根漬け


皿にポリ袋をかぶせ、ごはん、
レトルトキーマカレー。

大根漬けは、ポリ袋に、
切った大根に塩、酢、めんつゆで味付けしてもむ。

大根漬けとカレーはすごく相性が良い。
福神漬じゃなくても全然良い。





夜:170円

味付け冷や鶏
納豆
大根漬け
煮キンピラ
ゆでマカロニ


近影の写真がない。
撮り忘れたようだ。
暑くなってくるとぼけてくる。

鶏肉は、ゆで置きして火を通したものをポリ袋に入れ、
めんつゆとおろし生姜で味付けし、
冷めたら冷蔵庫にいれて冷やしておく。

上記にゆで汁で、ごぼう、にんじんをゆでて、
これもまたポリ袋に入れて、
めんつゆ、ごま油、すりごまで味付け。
ゆでて作ったキンピラめっちゃおいしい。
鶏のうまみがあるキンピラになる。

ちなみに、さらに上記のゆで汁でトマトソースを作った。
暑いときには、冷たい冷菜のおかずが良い。
味付けゆで鶏も、すごく冷えていておいしかった。