2014年10月6日

1日の食費330円 昼:きびなごの刺身 夜:きびなごのなめろう

昼:165円

きびなごの刺身
大根ツマ
へちま煮
ごはん

きびなごの刺身は、シート状の冷凍パックを解凍。

へちま煮は皮をむいて油で炒めてかつおぶしと醤油で味付け。


きびなご、生まれてはじめて食べた。
青魚なので、鯵みたいなもんかと思っていたが、全然違う。

淡泊でキスみたいだった・・・大人の味。
でも、正直脂ののったこってりした刺身のほうが好きだ。


夜:165円

きびなごのなめろう
へちま煮
みそ汁
ごはん

きびなごの刺身、さっぱりしていたのでマヨを加えてなめろうに。
きびなごとネギを刻んでマヨと味噌を加えて、ひたすら包丁で叩く。

みそ汁は、味噌、かつお節、切干大根にお湯を注いでかき混ぜた簡易みそ汁。


マヨ入りのなめろうにしたら、めっちゃうまくなった。
なめろうって、どんな刺身でもウマくなるかもしれない。

寒くなってきたのでみそ汁も。うまい。温かい。