2015年8月22日

1日の食費240円 昼:焼きビーフンおろし 夜:牛汁温玉豆腐丼

昼:160円

焼きビーフンおろし


鶏挽肉を炒め、ケンミンの焼きビーフン半分と、水投入。
水が蒸発するまで炒めたら、ごはんの上にのせ、さらに大根おろしとネギ。

食べるときに、酢醤油をかける。

これ、半端なくうまい。
大根おろしと酢醤油が合いまくりだ。
何となく味を想像してうまいだろうと思って作ったが、うますぎ。

ビーフンとごはんとの相性の良さはもっと広く知られるべきだと思う。



夜:80円

牛汁温玉豆腐丼
もやし炒め

昨日一昨日と、食べ続けた牛丼。
汁だけになったので、今度は切った豆腐を入れて煮ておいた。
一日放置して味がしみ込んだ豆腐と汁に刻みネギ。
炊飯器で1時間保温して作った温泉卵をのせる。

味のしみたすき焼きの豆腐の味。
牛肉はなくなったがしっかり牛出汁が効いている。
なんとうまい豆腐だろう。