2015年8月2日

1日の食費250円 昼:鶏そぼろ 夜:ニラ玉炒め

昼:100円

鶏そぼろ
こうや豆腐
ヨモギの天ぷら
ごはん


鶏そぼろは、鶏挽肉を炒めて砂糖、醤油、酒で味付け。
こうや豆腐は冷凍して解凍しただけの豆腐。手で押して水を出す。
よもぎ天は、揚げて冷蔵庫にいれておいたものをオーブントースターで加熱。

こうや豆腐にはあじぽんをかけてみた。
あり合わせだが、色々うまい。
小皿に無理やり盛ってみた。


そぼろとごはんを混ぜて食べるのもまたうまい。
鶏そぼろ、安い鶏ひき肉でできて良い。



夜:150円

ニラ玉炒め
じゃがいも
鶏そぼろ
切干大根漬け
ごはん


ニラ玉、卵の黄身を濃い味のまま食べたかったので、炒めたニラの上に卵を落とし、
そのままフタをして固めた。味付けは、自家製かえし(砂糖、醤油、酒)。

じゃがいも、保温したごはんの上に置いておけば柔らかくなるかと思ったが、
めっちゃガリガリする。でも、火は通っているし甘い芋。
こういう芋なのか、それともやはり炊飯で炊かないと柔らかくならないのか。