2015年11月6日

1日の食費300円 昼:ネギ豚しゃぶ 夜:豚小間エッグ

昼:150円

ネギ豚しゃぶ(大根おろし)
豚汁
ごはん


細切りネギ、豚小間をゆでて箸でとりだし、大根おろし、酢醤油。
ゆで汁には味噌を溶いて豚汁に。

ゆでただけとは思えぬうまさ。
そして豚汁も出汁がでまくりでうますぎ。

今回はネギも加えてみた。
ネギはもう少し生っぽくても(もしくは白髪ねぎ)うまいかもしれない。



夜:150円

豚小間エッグ
レタスサラダ
山芋サラダ
ごはん


豚小間エッグは、上記のゆでた豚しゃぶの肉を少しとっておいて、
ポリ袋に入れ、自家製めんつゆで味付けしておいたもの。
クッキングシートを敷いた耐熱皿にのせ、ついでに卵も割って、
オーブントースターで焼く。

少量の肉でも、卵と合わせると満足感がある。

山芋はおろすのが面倒だったので切ってみたが、やはりおろしたほうがうまい。
レタスサラダは、レタス、大根、塩コショウ、ごま油、マヨ、ガーリックパウダー。
家にある調味料を適当にぶっこんだだけで、手作り感のあるドレッシングに。