2016年1月18日

1日の食費合計:320円 昼:うな鶏まぶし 夜:鶏の甘酢ソース

昼:170円

うな鶏まぶし


半端のうなぎが安かったので、ひつまぶし風に。
ごはんにちぎった海苔、刻んだうなぎ、
塩を振って焼いて放置しておいただけの焼き鶏ハムを添えて、
たれとわさび、白ゴマ。

これは、むちゃくちゃうまい。
鶏ハムもあるので、少なさを感じない。


途中で、塩昆布をお湯で煮ただけで作った出汁もかける。
料亭並みのうまさ。



夜:150円

鶏の甘酢ソース
ブロッコリー
かぶ
ごはん


昼のうな鶏まぶしにも使った焼き鶏ハム。
再度オーブントースターで焼いてあたため、
酢、醤油、砂糖で作った甘酢のたれをかける。

ブロッコリーは冷凍を解凍。
かぶは、ごはんを炊飯するときに一緒に丸ごと突っ込んでおいた。
柔らかいわ、甘いわ、すごい。かぶってうまいな。

焼き鶏ハムも、野菜も、甘酢ソースとの相性が良い。