2016年1月19日

1日の食費合計:320円 昼:餃子 夜:切干大根の天ぷら

昼:160円

ギョーザ
みそ汁
ごはん



市販の冷凍餃子を指示通り焼いただけ。
みそ汁は、マルコメのレトルトに、凍ったまま刻んだあげと三つ葉。

餃子うまい。市販のチープな味もまたなかなか良い。
みそ汁はレトルトを超えたレトルト。
あげからうまみが出て、三つ葉の香りが加わってかなりのもの。




夜:160円

切干大根の天ぷら
鶏肉の天ぷら
ごはん


鶏は塩を振ってオーブントースターで焼いておいたもの。
切干は水で戻したもの。

米粉を水で溶き、油で揚げた。
切干大根がなかなか揚がらずに困った。
もっとしっかり水切りする必要があったのかもしれない。

鶏肉も、切干も、カリッカリ、というかガリッガリ。
口が痛いほどだ。米粉だと素人でも天ぷら失敗しない。
大分風に自家製めんつゆと練りからし。うまい。