2016年7月10日

1日の食費合計:320円 昼:焼き鮭 夜:鶏つくね

昼:180円

焼き鮭
大根サラダ
中華くらげ
めかぶ
舞茸ごはん


 鮭はクッキングシートにおき、オーブントースターで焼く。

ごまドレッシングがどうしても食べたいと思い、
容量に対して一番安かったものを買ったのだが、なんか味が味噌っぽい。
イオンのごまドレはこういう味だったのか。

自分の食べたかったごまドレは、
キューピーかなんかの別ブランドだったのかもしれないなと思いきや、
よく見たら「ごまだれ」 と書いてある。
これは鍋用のたれだったらしい。そんな・・・。



夜:140円

鶏つくね。
レタスサラダ(ごまだれ)
中華くらげ
舞茸ごはん
お茶


鶏つくねは市販惣菜。
クッキングシートに並べてオーブントースターで焼く。
皿にポリ袋をかぶせ、温めたつくね、切ったレタス、中華くらげ。

舞茸ごはんは、手で裂いて凍らせておいた舞茸と、
同じく切って凍らせておいたごぼうを、
ごはんを炊く際にひとつかみずつ入れ、
砂糖と醤油、水を入れて炊飯。

つくねには、 軟骨が入っていてうまかった。
皿に3品のせるとバランス良く見える法則を見つけた。
あとごはんと汁もの。一汁三菜的な。
汁もののみそ汁がないときにはお茶で代用。