2016年12月3日

1日の食費合計:240円 昼:いかめんたいマヨ 夜:鶏団子鍋

昼:110円

いかめんたいマヨ
大根浅漬け
みそ汁(ねぎ)
ごはん


「いかめんたいマヨ」という、名前からしてうまそうなパックを、
見切り品コーナーで発見し、買っておいた。

大根浅漬けは、うすぎりした大根に軽く塩を振って、
ポリ袋にいれて、めんつゆ少々を足してもむ。
即浅漬けになる。

いかめんたいマヨ、味は濃いがうまい。
ただ、いかめんたいマヨと聞かなければ、
普通にいかの塩辛だと思ってしまうかもしれない。
かなり塩辛寄りの味だ。






こうしたパックがある場合、
最終的にはこんな風にして食べる。



夜:130円

鶏団子鍋
ごはん


鍋油をひいて、鶏挽肉をパックから、そのまま出して焼く。
焼けたらヘラでひと口大に分断。
水を注いで、ごぼう、大根、玉ねぎ、豆腐を煮て、みそを溶かし、
最後にネギを入れてひと煮立ちさせて完成。

焼いてヘラで分断することで、
団子を作ったり練ったりする必要はない。
それでもしっかり鶏出汁が出る。鶏団子自体もめっちゃうまい。