2017年7月9日

1日の食費合計:270円 昼:炒飯 夜:大根とひよこ豆のカレー

昼:110円

炒飯
わかめスープ


油をひいたフライパンで鶏挽肉と刻みネギ、ごはんを炒め、
卵を割り入れて炒め塩コショウで味付けし、醤油少々。

昨日の夜の豚しゃぶとニラをゆでたゆで汁に、
市販のわかめスープの素。

鶏挽肉、あるとめっちゃ便利だ。
炒めてポリ袋入れていつでも使える状態にしておこう。

わかめスープも、豚とニラのうまみが出ているので、
めっちゃうまい。いつものわかめスープじゃない。
炒飯とスープ、最高のとり合わせだ。


夜:160円

大根とひよこ豆のカレー
ゆでブロッコリー
温泉卵
レタスサラダブロッコリースプラウト
ごはん


挽肉を炒め、角切りの大根を炒め、ひよこ豆の缶詰め、ホールトマト、
カレー粉、塩コショウ、にんにく、おろし生姜で、煮る。

キーマカレーのようなカレー。
ピリ辛でうまい。久しぶりにカレーを作った。

実は初めて豚と牛の挽肉を使った。 安売りしていたので。
いつもは鶏。鶏の方がカレーには合うかもしれない。
肉っぽい食感は牛豚のあいびきのほうがあるが、
鶏の方がうま味が強い。
で、同じ作り方でも牛豚のあいびきは少し油っぽくなる。