2017年10月26日

1日の食費合計:260円 昼:鶏ともやしのビーフン丼 夜:舞茸天ぷら

昼:140円

鶏ともやしのビーフン丼


焼きビーフンを、鶏挽肉ともやしで作る。
皿にポリ袋をかぶせ、ごはん、その上に上記のビーフン。
刻みネギを散らし、食べるときに酢少々。

もやし、昔お金がなさすぎるときに食べ過ぎて、
一時期見るのも嫌だった(豆もやしのキムチばかり食べていた)のだが、
最近克服されたのか、そのおいしさに気がついた。
安いし、調理は楽だし、おいしい。

米とビーフンと具を混ぜつつ食べるのが、
そば飯みたいで気に入っている。
というか、最近はビーフンは米と一緒に食べるほうが多い。



 夜:120円

舞茸天ぷら
マヨ醤油じゃがいも
玄米ごはん



舞茸天ぷらは、スーパーの見切り品を冷凍しておいたもの。
凍ったままクッキングシートに並べて、オーブントースターで焼く。
ジュージューに焼けたらめんつゆをかける。

じゃがいもは、炊飯器でふかしたもの。
冷めてからポリ袋にいれて冷蔵庫にいれておいた。
それを取り出してレンチンしてあたためる。

ただのじゃがいもだが、
マヨと醤油をかけてたべるとめっちゃおいしい。 
舞茸天ぷらも、カリカリで最高。