2018年10月26日

1日の食費合計:120円 昼:キーマカレー 夜:のり弁

昼:90円

キーマカレー
ごはん


皿にポリ袋をかぶせ、ごはん、
自家製キーマカレーをかける。

キーマカレーは、鶏挽肉と玉ねぎを油で炒めて水を加え、
おろしにんにく、しょうが、
カレー粉、バジル粉、ケチャップを加えて煮て、
豆乳を加えてさらに煮て、塩で味付け。

めっちゃおいしい。本格的インドカレーの味がする。
ホールトマトではなく、トマトケチャップにしてみた。
完全にケチャップ味にはしないようにするのがポイント。
かくし味、というか出汁。
充分にうま味が出るし、これでさらに安く作れる。





夜:30円

のり弁(支給品0円)
キムチ


頂きものののり弁を食べる。
すっかり冷たいが、冷たいごはんっておいしい。
あたたかいご飯にはないおいしさがある。

とくにのり弁は、時間が経ったもののほうがおいしい。
しとっとした海苔とその下のおかかが、
たまらなくおいしい。

鮭は、なかなか骨だらけだったが、
こうして何品もおかずが入っていると、
満足度が高い。