2015年8月29日

1日の食費290円 昼:とろろごはん 夜:いか炒め

昼:190円

とろろごはん
豚焼き肉
切干ときゅうり漬け






とろろは皮をむいておろし金でおろして、醤油で味付け。ごはんにかける。
豚肉は油をしいたフライパンで炒めて塩コショウ。

とろろごはん、めっちゃ久しぶりに食べた。
しかし冷蔵庫にしまっていたから冷たいし、皮をむくのも、
すりおろすのもひと苦労・・・。

山芋、すごく好きなんだが、
冷凍モノは味が落ちるし、自分でおろすのは大変だしで、
なかなか食えない。




夜:100円

いか炒め
ごはん
モロヘイヤのスープ



切って冷凍しておいたいかを解凍。
フライパンで炒め、めんつゆ(砂糖醤油酒)で味付け。

モロヘイヤは庭から。
刻んでガーリックパウダーと共に水から煮て塩コショウ。

このいか、半端なくうまい。信じられないくらいのうまさ。
甘くて、歯ごたえがあってたまらん。
苦労して自分でさばいた甲斐がある。
まだゲソと肝は冷凍中。