2015年9月8日

1日の食費290円 昼:タコライス 夜:サーモン刺身

昼:135円

タコライス
ゴーヤ炒め


皿の上にラップ。ごはんの上に、
千切りレタス、鶏挽肉(鶏挽肉、みじんぎりピーマン、ケチャップ、塩コショウでオーブントースター)、
もちろん耐熱皿の上にシート。焼くと肉が固まるので、スプーンで破壊、で粉チーズ。

ゴーヤ炒めは、フライパンで半分に切ってわたとタネをぬいたゴーヤを
スライスして油炒め。冷めたらポリ袋に入れ、かつお節とめんつゆを加えてもみ置き。

数年ぶりにゴーヤを食べた。めっちゃ苦い。
でも健康に良いと聞いた。しかし苦い。
昔の沖縄人はなぜこれを食用にしようと思ったのか。
タコライスは激うま。



夜:155円

サーモン刺身
塩もみきゅうり
イカゲソと大根のマリネ
ごはん

サーモンは、冷凍を解凍。
塩もみきゅうりも冷凍を解凍。
イカと大根のマリネは常備菜。

冷凍を解凍しただけの刺身と、常備菜。
食事の支度楽すぎ。しかもうまい。このサーモンは当たり。