2015年10月20日

1日の食費260円 昼:まぐろたたきき丼 夜:赤海老のマヨ焼き

昼:160円

マグロたたき丼
卵焼き
みそ汁(ネギ)
切干大根漬け


ごはんに酢を混ぜ、あおいで冷ます。
夜スーパーで半額以下になっていた市販のマグロのたたきをのせ、わさび。

卵焼きは、卵に砂糖を混ぜて、クッキングシートをひいた耐熱皿に流し、
オーブントースターで焼く。

これで普通の卵焼きになると思いきや、伊達巻の卵のような味と食感になった。
しかも、焼けると倍くらいにふくらんでシートから浮かび上がる。
これ、すごいな。うまい。



夜:100円

海老のマヨ焼き
白菜炒め
ごはん


1匹25円になっていた激安赤海老は、真っ二つに切ってわたを取り、
マヨをかけてホイルにのせてオーブントースターで焼く。
これ、すさまじいうまさ。
正月に食うお節にこんなんが入っていた気がする。

白菜炒めは、切った白菜をごま油炒めただけ。
食べるとき醤油。ただ炒めただけなのにかなりうまい。
白菜がめっちゃ甘い。