2015年11月1日

1日の食費290円 昼:ビビンバ 夜:豚の角煮

昼:150円

ビビンパ

ごはんの上に鶏そぼろ、市販のキムチもやし、切干大根漬け、自家製なめたけ。
鶏そぼろは、ゴマ油で鶏挽肉を炒めて、自家製めんつゆで味付け。
全体に適当にラー油も少々かける。

豆板醤がないので和風な感じになった。


 全体を混ぜて食べる。
うますぎ。ビビンパは、適当に家にあるもんで作れるが、
自分的に豆もやしキムチは必須。


 夜:140円

豚角煮(豚、卵、大根)
ごはん


炊飯器に豚肉、大根、ゆで卵、水、自家製めんつゆ、おろししょうがで、
炊飯しただけ。 しかも豚肉は豚カツ用ロース肉。

なんとなく厚切り豚肉なら角煮になるのではないかと思い、
やってみた。これが大正解。肉はホロホロ柔らかく、完全に角煮。

美味しんぼで「山岡さんの作ったのは本物のトンポーロー(豚の角煮)、
しかし(誰だったか?対戦相手)のやつはただの豚の煮物だ」
みたいな場面があったが、それで言うなら自分の作ったのは豚の煮物なわけだが。

でも脂はこってり、完全に角煮のアレだし、身はホロホロで味が染みており、
豚の煮物だろうが何だろうがうまい。
とくに本格派系の角煮に入れる八角の臭いがかなり苦手なんで、
むしろ自分の作った手抜き角煮のほうがうまい。