2016年1月25日

1日の食費合計:300円 昼:せり鍋 夜:ネギツナ丼

昼:200円

セリ鍋
ごはん


テレビでセリ鍋の紹介をしていて、
食べてみたくなったので作ってみた。

水から鶏肉をゆでて自家製めんつゆで味付け。
切ったセリを加えて数十秒煮て完成。

これは!!うまい。
セリってこんなにうまいのか。三つ葉の親戚みたいなもんかと思っていた。
20~30秒ゆでただけなのにまるで炒めたクウシンサイみたいだ。
根も確かに香りが強くてうまい。いくらでも食べられる。






夜:100円

ネギツナ丼


ツナを使えばボイルされたネギトロ丼になるかと思った。
酢飯にちぎった海苔、炒めたネギ、ツナ。
わさび醤油で味付け。

ネギトロ、ではないがうまい。ちらし寿司的な何か。
酢飯にわさび醤油さえあれば、基本何でも寿司になる気がする。
とくに海鮮系は。