2017年9月23日

1日の食費合計:230円 昼:マーボー豆腐 夜:スモークチキン

昼:70円

マーボー豆腐
玄米ごはん


マーボー豆腐は完全に自己流。、
台所にある調味料だけで作った。
鍋に、豆腐、味噌、醤油、ケチャップ、七味、刻みネギ、刻みにんにく、
コショウを入れて豆腐を崩しながら煮る。
最後にコショウ、ごま油を加えて煮れば完成。

マーボーといえるかどうかは謎だが、
ごはんにめっちゃ合うし辛くてうま味があっておいしい。
肉がなかったので入れなかったが、
あれば挽肉も入れると良い。

昔、はまってしょっちゅう作って食べていたのだが、
食べ過ぎて飽きて以来久しぶり。
やはりすごくおいしい。



夜:160円

スモークチキン
ゆでモロヘイヤおひたし
ポテサラ
玄米ごはん


皿にポリ袋をかぶせ、レンチンして解凍した、
業務スーパーのスモークチキン、
モロヘイヤ、ポテサラをのせる。

チキンは自然解凍したほうがおいしいかもしれないが、
レンチンすればいつでも食べられるのが良い。

スモークの風味豊か。
ポテサラやおひたしと一緒に食べてもおいしい。
冷凍庫にまだまだたっぷり在庫があるので、嬉しい。