2020年5月3日

【1食80円】かつお節ごはん

かつお節ごはん
ネギみそ汁

ごはんに、かつお節、チューブの生姜、わさび。
食べるときに醤油をかける。
途中から少量のマヨで味変しても〇。

みそ汁は刻んだネギと液みそ、そしてお湯をいれるだけ。


めっちゃおいしい。かつお節と生姜、わさび、醤油。
たったこれだけで、最強ごはん。
みそ汁と合わせたらもう充分満足だ。

レトルトを買い置きするくらいなら、
かつお節を買い置きしておけば良い気がしてきた。
かつお節ってよく考えるとすごいと思う。
なんといっても常備、保存できるたんぱく質。

よく、観光地でかつお節におろしわさびをのせて、「わさび丼」
などと売っているが、あれわさび丼というよりかつお節丼では。

「こんなにのせても辛くない、風味豊か」みたいにいうけど、
チューブのわさびを少量使えば同じでは。
まぁ、あれは観光飯だからな。