2015年2月1日

1日の食費360円 昼:自家製から揚げ 夜:鰹のたたき

昼:180円

自家製から揚げ
大根サラダ
ごはん

から揚げは、前日の夜からポリ袋に切った鶏肉とおろししょうがと醤油で味付け。
小麦粉と片栗粉を投入してポリ袋を振る。 油で揚げて完成。

ちなみに、この揚げ油はあとでインドカレーを作るのに使う予定。

大根サラダは切った大根にかつお節と醤油をかけた。


から揚げ、めっちゃくちゃカリカリでうますぎ。
味付けもちょうど良い。


カラリと揚がり過ぎて、口が疲れてくるほど、よく揚がっている。

から揚げも色々な所のやつを食べたが、
結局、自分で作ったから揚げが世界一番好きだ。



夜:180円

かつおのたたき
大根サラダ
ゆでもやし
ごはん

鰹をさくで買ってきて自分で切った。たれは付いていた。
冷凍しておいた生姜をすってふりかける。


なんて肉肉しいうまさ。いや魚魚しいのか。

子供の頃はこの生魚っぽい味が苦手だった(とくに血合)のだが、
大人になった今、たまらなくうまい。


鰹のたたき、本当に素晴らしい。
でも、脂がのっていなかったので少しだけマヨを・・・

・・・うわ、もう、うますぎて死にそうだ。