2015年8月8日

1日の食費300円 昼:ちくわ天 夜:イカげその生姜しょうゆ

昼:100円

ちくわ天(おろしだれ)
蒸しキャベツ
ごはん



ちくわを半分に切り、小麦粉、水と混ぜて揚げた。
つけだれは、めんつゆに大根おろし。
キャベツも揚げようかと思ったが、蒸してみた。キャベツも同じたれで食べる。

ちくわ天うまい。甘みがあってカリカリで、香ばしい。
蒸しキャベツは・・・やはり揚げたほうが良かった。




夜:200円

イカげその生姜醤油
豆腐のきざみオクラがけ
キンピラ
トマト
ごはん


イカげそは、くちばしを切り取り、油で炒めただけ。
皿にのせて生姜、醤油をかける。

オクラがけ豆腐は、豆腐にゆでて刻んだオクラとかつお節をのせて醤油。

イカゲソうまい。コリコリした食感がたまらない。
胴体よりゲソの方が好きかも知れない。
おろし生姜で風味も良い。