2018年12月28日

1日の食費合計:290円 昼:カレーライス 夜:豚団子鍋

昼:120円

カレーライス
ゆでブロッコリー


皿にポリ袋をかぶせ、ごはん、
あたためたレトルトカレー。

ブロッコリーはカレーと混ぜつつ、
味付けなしで。合わせて食べるとおいしい。

カレーは、レトルトながら、トマトっぽさが強く、
コクがある。具はあまり入っていない。






夜:170円

豚団子鍋
ごはん


鍋に白菜と水を入れて煮て、
豚肉におろし生姜を加えて、団子を作って鍋に落とす。
混ぜるのはトレーの中、ポリ袋ごしに団子を作るので、
汚れものはでない。味付けは麺つゆ。
食べるときには溶き卵につけてすき焼風に。

豚挽肉って、ほぼ脂なのではないかと思い、
どんなに安くても買っていなかったのだが、
そんなことないということを最近知った。
昔偶然買った豚挽肉がハズレだっただけだったようだ。

すき焼風に卵につけて食べるのが、すごくおいしい。
豚団子に混ぜたおろし生姜が良い仕事をしている。