2020年5月9日

【1食90円】なすキムチ素麺

なすキムチ素麺

まず、素麺をゆでる。同時につけ汁作り。

昨日作った、なすキムチそぼろに、お椀一杯ぶん水を足して沸かす。
麺つゆと七味を足す。
仕上げにごま油をたらす。

お椀に白髪ねぎを入れて、汁を注ぐ。

素麺はゆでてから洗ってザルに。


使い回しと思えないほど、こくがあっておいしいつけ汁。
中華麺でもおいしそうだ。

熱々のつけ汁に、冷やした素麺が合う。 
わさびをとくのと迷って七味にした。
七味唐辛子の風味はすごく良い。

白髪ねぎも甘くてめっちゃおいしい。

鶏挽肉、安いしおいしいし、よく見切り品になっている。
それを1回分ずつ、冷凍しておく。
素晴らしい食材だ。