2014年11月21日

1日の食費290円 昼:鶏のつけ蕎麦 夜:和風ハンバーグ

昼:140円

鶏のつけ蕎麦
煮卵

冷凍そばをゆで洗いする。同時に、つけだれ作り。
お湯をわかし、玉ねぎと鶏肉を煮てめんつゆ。お椀にうつしてわさび。


鴨南蛮的なものが食べたかった。
でも鴨肉なんてなければ、長ネギすらない・・・

なので、鶏肉と玉ねぎで代用して作った。
食べていくうちに薄くなるので、濃い目が◎。


これはやばい。
むちゃくちゃうまい。鶏から出汁が出まくっている。

煮卵も味が染みていて良い。すごい満足感。


 夜:150円

和風ハンバーグ
トマトサラダ
ごはん

ニチレイの冷凍ハンバーグをオーブントースターで焼く。

昼の蕎麦のつけ汁に使った残りの玉ねぎを切って炒めて皿へ。
その上にハンバーグ、大根おろし。酢、醤油。



箸で押すと、中からジュワーと肉汁が出てくる。
うますぎ。
下の玉ねぎも甘い。

バーグが冷凍食品とはいえ、大根はおろしているし、玉ねぎだって炒めている。
決して手抜きではない。
こんなにうまいのだから、健康にだって良いはずだ。