2015年9月28日

1日の食費310円 昼:豚の唐揚げ 夜:チキンカツ丼

昼:180円

豚の唐揚げ
インゲンごまあえ
梅干し
ごはん
みそ汁

インゲンのごまあえは、冷凍のインゲンを解凍し、いったん袋から取り出して切る。
また袋に戻し、すりごま、めんつゆ、マヨ少々を入れてもむ。

豚の唐揚げってあまりきかないと思い、作ってみた。
かなりうまいが、かなりオイリー。
でも梅干しといんげんでさっぱり。

鶏のから揚げと同じはずなのに、薄切りの豚肉のほうが油を吸うのだろうか。




夜:130円

チキンカツ丼
切干大根漬け


市販のチキンカツが夜スーパーで値引きされていた。
水、薄切り玉ねぎ、めんつゆで、煮る。
玉ねぎが煮えたら、切ったチキンカツと溶き卵でフタ。
卵が固まったら完成。

卵丼系は、切干大根漬けがよくあう。
というか漬け物か三つ葉がないと飽きてくる。

それにしても、小さなチキンカツが、ふやけるせいかデカくなって嬉しい。
もちろん味もうまい。