2015年9月12日

洗いものをしない秘訣

自分は洗いものがむちゃくちゃ嫌いだ。
どのくらい嫌いかというと、料理をする気が失せるほど嫌いだ。

とくに、食後に食べた皿を洗うのが嫌過ぎてたまらない。
なので、洗いものを出さないように心がけている。
まず、基本、皿にはラップ。スパゲティなどの熱いものの場合はホイル

そして、ワンプレートに全て乗せる

例えばある日のごはん。皿にラップし、
チキンハンバーク、なめたけ、こんにゃくとピーマン炒め、ごはん。



ごちそうさま。

ラップを外せば、きれい。
あとはラップを捨てるだけ。

洗う場合にはこんなブラシを用意(水に触りたくない)。
気が向けば水で流す。

ラップの場合には平皿を使用し、乾いた布巾で空気を抜くように張り付けると良い。
空気が入るとそこから穴があくことがあるからだ。
箸は割り箸(水洗いして数回使うことも)。

その他、調理も基本的にクッキングシート、ホイル、ポリ袋で行う。

そして、常備菜も基本はポリ袋で調理、保存する。
煮物は、ポリ袋に火を通した野菜、肉、めんつゆ、粗熱が取れたら冷蔵庫、
翌日に食べる、といった流れ。

焼く場合には焼き皿にクッキングシート。
煮る場合には焼き皿にアルミ。調理はどちらもオーブントースター。

たとえばこれは、コールスローサラダ。
ポリ袋にキャベツ、マヨ、塩コショウ、ガーリックパウダー、酢。
もんだり振ったりして混ぜる。

半日もすれば味も染みて良い具合。

焼いたもの、煮たもの、揚げたもの、全て粗熱を取ってから、ポリ袋へ。
そのまま冷凍するもよし、冷蔵するもよし。

食べるときにはポリ袋から取り出す。
温めたい場合には、シートやアルミをひいた皿に乗せ、オーブントースターで温めれば良い。

自分的に、絶対に洗いたくないものがある。
1位魚の脂
2位肉の脂
3位コゲ
4位植物油(マヨなども)
5位醤油、味噌の汚れ

とりあえず、上記の汚れが出るものは何としてもシート、
アルミ、ポリ袋で調理
野菜を煮る程度の場合にはそのまま鍋を使って煮ることもある。

洗剤を使うとその洗剤を洗い流すための水やお湯が必要なので無駄に感じる。
その分の洗剤代、お湯や水代、洗う手間を考えれば、
シートやポリ袋、割りばしを使う方が安いうえに楽だと自分は思っている。
さらに、食べカス、調理くず等の細かなゴミで排水溝が詰まる心配もない。