2015年10月23日

1日の食費270円 昼:プチプチ丼 夜:鶏雑炊

昼:110円

プチプチ丼
糸こん炒め


ご飯少々の酢を混ぜて、その辺のフタであおいでごはんを冷ます。
表面が冷えたら、プチプチ。

わさび醤油もつけようかと思ったが、このままでもしっかり味がしたので。
プチプチうまい。安いし。イクラ丼くらいはうまい。



夜:160円

鶏雑炊

鶏ささみに塩を振って冷蔵庫にポリ袋放置。
ゆでて裂いて、またゆで汁に戻す。
常備菜というか残りモノの炒め白菜も投入。 ごはんも投入して煮る。
味を見て塩加減調整。 器に移してゆで卵。

写真だとあまり見えないが、たっぷりの鶏ささみで、食べ応えのある
雑炊になった。出汁も鶏ささみ。

飽きたら味を変えようと思ったが、シンプルな塩鶏出汁がなかなかおいしく、
そのまま全部食べてしまった。